yanon's blog

yanon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブログ( 107 )


2009年 06月 03日

時計仕掛けのオレンチ

えぇ、我が家が秘密基地の様にメカだらけだというのは、誤解です。

確かに、会社では私の周りは秘密基地の様に9台のモニター(3台は基本OFF)に囲まれ、
数テラバイト分のハードディスクの熱にモヤモヤ。
4台のPCの電磁波でジリジリと脳細胞を焼かれる毎日ですが・・・

我が家には、電話もネットも未接続です。

最近、ようやくノートPCをUQ WiMAXでネット接続していますが、
その前はウルトラモバイルPCで、ちっこい画面しか見れませんでした・・・

ハイファイオーディオは、昔からあるのですが、ここ数年全く聴いてお降りません・・・。
残念な話です。

まぁ、しかし、会社でMacで散々仕事して、
家へ帰ったらWindowsのノートPC開いて、いろんなものをダウンロードして・・・
すっかり趣味がWindowsです。
テレビ見ながらPCでネットして、合間にiPhoneでゲームして、
どんだけモニター見てるんだって話ですよ。

OSXに、XPにVistaにWindous7に、Ubuntuですよ。
毎週、週刊アスキー愛読してますよ。

ネットで購入するのは、USBメモリーや、SDHCメモリーカード。
そんなこんなで、ポケットの中にはメモリーが、合計106GB分も。

しかもその中身が、Ubuntuと、ダウンロードしたアニメとか・・・

こんな書き込みしてる横では、Ubuntuのアップデートと
VistaのSP2へのアップデートと同時進行しながら
Windous7のisoデータをDVDに焼き込んでます。

先日、会社の若い営業2名と打ち合わせの帰り、地下鉄の出口の階段を地上へと登っている途中、
携帯ストラップに付けていたLEDライトのキャップが外れて、電池と共に落ちたんですが、
後ろを歩いていた二人とも、
あ〜、yanonさんの部品が落ちた。
やっぱりこの人電池で、動いてたんだ・・・と、思ったそうです。

まぁ、むしろ電池も交換したいし、メモリーもCPUもグラボも挿して欲しいくらいですが。

義体化か、とっとと電脳化したい今日この頃です。
[PR]

by yanon666 | 2009-06-03 23:20 | ブログ
2009年 05月 05日

第五の波 超民主主義

やっと、現れました。
常々私が提唱している概念を、公で発言してくれる人物が・・・

フランスの経済学者、思想家、作家、ジャック・アタリ(Jacques Attali, 1943年11月1日 - )
経済学国家博士。初代欧州復興開発銀行総裁。 フランソワ・ミッテランの側近中の側近で81年から91年まで大統領補佐官。 91年から93年まで欧州復興開発銀行総裁。指揮者としてオーケストラを指揮したこともある人で、先ほどNHKのインタビュー番組で語っておりました。

まぁ、細かい違いはあれど、大筋私の考えと同じ内容。
肝心なところがちょっとずれてましたけど・・・

でも、彼は既にアフリカでマイクロファイナンスを実践されているすばらしいかたです。

さまざまな変化を乗り越え
最終的に超民主主義の時代が訪れる。
合理的な博愛の精神が経済の根本原理となり、利他的な経済活動により、自己、自国の利益ではなく協調的な支援、保護のためお金が使われる時代。
ユーロのような単一の世界共通通貨。
競争ではなく、団結。
他人が敵で競争相手だという今の時代へのアンチテーゼでもあり、
結局、他人が幸せにならなければ自分も幸せになれないという、合理的な博愛の精神による経済。
レストランでも、客が満足して幸せにならなければ商売にならないという当然のことを、きちんと世界経済にまで還元してとらえる。

まぁ、ちょっと私の考えと違うところもあるけど、結果はほぼ同じ。

ようやくテレビでこんな話が聞けてうれしい日となりました。

私の提唱する「幸せ資本主義」の時代が早く来ることを祈るばかりです。
[PR]

by yanon666 | 2009-05-05 12:11 | ブログ
2009年 05月 05日

それを言っちゃあダメ!

先日レッドクリフ2を見に行ったときのウォーロードの予告編・・・
レッドクリフを超えてアジアを席巻!!

おいおい、興がそがれるだろ!


先日何気に見た水戸黄門。

チンピラに言いがかりを付けられて困っている旅の一座。
チンピラが女座長に難癖をつけていると・・・
そこに現れた助さん 格さん!
チンピラを殴り飛ばし、蹴散らし・・・一言。
乱暴はおやめなさい。
お前らの方が乱暴やないかい!

最近ベストセラーのとある科学者がラジオ番組で
コラーゲンは、食べても塗っても何の意味も無い。

あぁ~身も蓋も無い。
[PR]

by yanon666 | 2009-05-05 03:11 | ブログ
2009年 04月 20日

すげえぜ!!アルピニスト 栗城史多(くりき のぶかず)

マイミクのikemax君も絶賛応援中のアルピニスト、栗城史多(クリキ ノブカズ)。

ikemax君も私も、最初に彼を知ったのは、同じテレビ番組。
ドキュメンタリー番組『ザ.ノンフィクション ~山のバカヤロウ』でした。

このNobukazu Kurikiと言う男、バカである。
番組タイトル~山のバカヤロウではなく、お前がバカヤロウ!だ。
それも飛び切り良い意味でだ!

今時こんなバカは滅多にいない。

2004年 6月(22歳)登山経験たった2年で北米大陸最高峰の「マッキンリー」を単独登頂に成功。
現在までに、6大陸の最高峰、そして2つの8000m峰を単独登頂。
そんで、2008年10月に登頂成功した「マナスル」では
日本人としては初となる単独・無酸素登頂と、山頂からのスキー滑降に成功。

この「マナスル」登山の様子等をテレビで紹介していたんですが・・・
単独・無酸素で、自分でビデオ撮影してるんですよ。
だから・・・
カメラを置いて自分が登ってる様子を撮影し
それを取りに戻ってまた登るというアホな事を命がけでやる男。

でも、その生き抜いた後の充実感、達成感は彼だけのもの。

今時、損得勘定度外視で、自分の夢を突き進める。
憧れちゃいます。(しかも、結構今時のイケメンだったりする。)


そして、その映像がまたキレイなんですよ。
最近の機材は、なんて優秀なんでしょう。

彼の命がけの登山の様子をまざまざと見せつけてくれます。

彼が、無事帰還して、生を噛み締めながら飲んでいたコカコーラは、印象的でした。
世界で一番コカコーラを美味そうに飲む男です。彼は。


そしてikemax君がサイトに応援メッセージを書いた数日後、
自らikemax君のやっているカフェフランジパに(六本木)に来店したという熱さ。

各大陸の最高峰7つを制覇する7summitsを目指す彼ですが、最後のエベレストのスケジュールが延びたらしく、現在ヒマラヤ8000m峰の『ダウラギリ(8167m)』への遠征。
しかもその模様をヤフーとタイアップで、 登山中にネットでライブ中継をするようです。
現在も彼のオフィシャルサイトから、‘ウィジェット’をダウンロードすれば、デスクトップに彼の新しい情報が表示され、
写真や動画が、現地よりアップされるという・・・バカには出来ないまねをしております。
これが、AdobeAIRを使用しているので、WindowsでもMacでもLinuxでも、同じように表示されるという優れもの。

これを読んだあなたもすぐに栗城史多オフィシャルサイトからダウンロードして、デスクトップに貼付けよう!
って、私には利害関係全くないんですが・・・

彼が、無事生きて帰ってくる事を心から祈りつつ、応援しています。

滅多に他人の応援なんぞしない私ですが・・・
彼は命がけですから、知ってしまった以上応援せざるをえませんわな。






http://kurikiyama.jp/
[PR]

by yanon666 | 2009-04-20 23:54 | ブログ
2009年 04月 12日

人間は、水と炭素と恋でできている。

な~んて、ことを考えるのは春だからか・・・

でも、外国語には恋に相当する単語が無い。

日本人には、愛と恋は別ものという認識があると思うんだが・・・

世界的には愛の状態変化の過程としてしか表現されないらしい。

でも、愛人と恋人では・・・まったく意味が違う。

萌えの概念もそうだけど、心もゆるのは世界共通だと思うが、それを表現する言葉が日本語には多いのか?

外国文学でも映画でも翻訳されると平気で恋してるとか訳されてるけど、
イタリア人も恋してないんだね。
愛してるんだ。
ほのかに愛が芽生える状態・・・

日本語って、もともと仮名の表音の思考形態なのに、国策で漢字を導入することによって、
あらゆることに漢字を当てはめなければならなかったからなんでしょうかね。

端も橋も箸も、梯子も嘴も、全部エッジとエッジをつなぐ境界面を表す「はし」という日本語なんですがね。


言語と思考の関係は興味深いです。


それにしても・・・


・・・。



う~ん。

がしたいな。
[PR]

by yanon666 | 2009-04-12 12:59 | ブログ
2009年 04月 03日

桜、また今年も。

いつも、毎年桜が咲くと青山墓地を通過して徒歩で出社してみる。
そして、いつも携帯電話のカメラで撮影してココにアップしている。

もう、同じ場所で撮ってるから代わり映えしないんですけど、
まぁ、今年もやっぱり撮ってしまったのでアップしてみます。

そして、せっかくなのでFlickrにもアップしておきました。
スライドショーででっかく見れます。
まぁ、通勤途中に適当に撮っているので、ぜんぜんなってないんですが・・・

適当な人生。が、信条なので・・・




a0030787_17415740.jpg


a0030787_17425072.jpg


a0030787_17431576.jpg


ただ・・・
今年から、屋台が禁止されてしまったようで

焼きそば、たこ焼き、おでんに焼き鳥・・・そして、酒!!!がぁ・・・

花見酒・・・。

風情が無くなってしまいました。

残念です。
[PR]

by yanon666 | 2009-04-03 17:45 | ブログ
2009年 03月 05日

ドランクPC

Drunken Master 酔拳って、あるじゃないですか?
酔えば酔うほど強くなるって・・・。

先日・・・会社の若い営業に頼まれまして、お得意先の方々が定期的に行なっている
ダーツの会に参加させられまして・・・。
もうひとり一緒に行くはずだった営業が行けなくなって、一人は辛いんで
一緒に行って頂けないかと。

でも、普段ダーツしないし。

みんな上手いんでしょ?
ダーツの会やってる人たち。

そんな中、ド素人が行ったってお邪魔なだけじゃないですか?
おべんちゃら言う訳でも無し。

相手だって、迷惑でしょ?
ヘタクそなのが混じってちゃ。
そんなに仲良くしてる相手でも無し。

・・・。



で、銀座のダーツバーに到着してみると、メンバーのうち顔知ってるの2名。
ほか、初対面。

まぁ、もう始まっちゃってるから、そこで練習してて・・・って。
隅っこの空いてるマシーンで練習タイム。
いざ、投げてみると、的には当たるが・・・刺さらない。
いや、そこまで下手な事は、無いはずなんだが・・・
これが、みごとにへた糞。

普段からモノを投げるなんて行為は、ゴミ箱に向かってしかした事無いですから。
僕の華奢な、繊細な右手の指は、PCのマウスと女性しかクリックしないですから。

まぁ、上手い人だらけの中で投げると変に意識して動きがぎくしゃくして、余計にうまく投げられない。

で、見かねた人が、指導してくれる訳ですよ。

肘は動かさない。肩も動かさない。
肘を軸に、指先を的に向かってすっと真っ直ぐに・・・。

はぁ?そうですか?
そんなんできたら、苦労しないんですけど?
そうゆう風に言われるのがイヤなんだよねぇ〜
出来る人が言っても、その人が出来るだけで、こっちは出来ないんだから。

狙った所にモノを投げるなんて、まったく興味ない人生ですから。
野球も嫌いだし。


そんな、こんなでビールを飲みつつ、へたくそなまま練習。

・・・
そういえば、過去にダーツした時って、いつも酔っぱらってる時ばっかだなぁ〜。

あ〜すいません、ビールおかわりください。

も〜飲まなくちゃやってられないよなぁ〜。

そうこうしてるうちに、先発の方々のゲームが終了。

じゃあ、参加してみる?
はぁ、お手柔らかに。

それじゃあ、まずyanonさんから。

え〜?マジ?
さらす?

判りましたよ・・・投げますよ。

エイ!

スポ。

お〜yanonさん、さっきより上手くなってる!??

あぁ〜、まぁ、ビール2杯目なんで・・・。

飲めば飲むほど、上手くなりますよ・・・タブン。

すいません!ビールおかわりください!

一緒に行った営業とチームで交互に投げるんですが、
そいつはソコソコ上手くて、
上手い故に狙いすぎて、当たり外れが大きい。

私は、狙った所には行かないけど・・・なぜか高得点の所に刺さる。

そして、皆様はかなり狙った所に刺さりなさる。

そんなこんなで・・・ゲームを重ね。

・・・すいません。ワインボトルで・・・お願いします。

あぁ、良い具合に身体がほぐれて、無駄な力が抜けて行く。

変な神様が降りて来て、無駄なラッキーを与えてくださる。

こんな所で、小さなラッキーばっかり・・・

た・宝くじの方に・・・ラッキーをくださればよろしいのに・・・。

あぁ、また、高得点を・・・。

あぁ、ワインのボトルが空になったよ???

おお、また、ハイスコアが・・・。

なんてゆうゲームだっけ?
クリケット?
めんどくさいよ!
ルール覚えられないもん。
酔ってるし。
だから、お酒飲んでる時にゲームするの嫌いなんですよ。
リラックスしたいのに、頭使うは、身体使うは・・・
和めない。

はぁ、陣取りしてくのね?
あぁ、こうやって?
ほう?
こう?
えぇ〜?
クローズって?
これで?
ここに当たるとキル(kill)?
ふ〜ん?
で?
今?
私が?
3カ所もキルにしてる?

・・・。

結局・・・。

優勝してしまいました。


営業的にどうなのよ!

さっきまで、刺さりもしなかったド素人に負けた相手は・・・お得意様ですよ。
まぁ〜空気悪くなったわ!
え?オレのせい?

だって。お酒飲ますんだもん。


で、こんな酒飲みの使用しているPC。

会社で営業が使っていて、へたって壊れたノートPCを捨てるって言うから貰って、
リカバリーして、快調に使ってました。
うるとらもばいるPCも愛用してるんですが、ネットからダウンロードしたアニメとか、
ネットからダウンロードしたDVDとか・・・
ゲームとか・・・
やっぱ、画面大きい方が快適!って・・・
普通のノートPCを手放せなくなって来た矢先。

金曜の夜から、日曜の明け方まで、三日間に渡り飲み続け(1.5時間睡眠)・・・
それでも家に帰って500mlの缶ビールを開け、グビグビと。

そこで、ノートPCのパームレスト部分(キーボードの手前)に、ビールを置いて・・・

寝てしまいました。

そのノートPCは、ベットの上。
私もベットの上。
ビールは、ベットの上のPCの上。

・・・。

朝、目が覚めると・・・

PCの電源が落ちている。
・・・ダウンロードしてたから、つけっぱなしで寝たのに。

ビール!!

ビールは、なぜかPCの横に。
でも、
倒れてない。

まぁ、飲むか。

で、気の抜けたビールを飲みながら、PCの電源を入れる。

ウ〜ン、起き抜けのぬるいビール最高!

あれ、PCまだ立ち上がらない・・・



なんだか・・・・

ジジジジジジジ・・・って、ショートしてる音が・・・

あぁァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


よく見たら、キーボードの辺りが、なんだかテカってる・・・
こぼれたビールが・・・乾いた痕?



PCの下が濡れてる?

ビール貫通?

あ〜ヤバい、寝返りうった時ビール弾いた。

よく見たら、画面も濡れてる?

・・・。

電源引っこ抜く!

バッテリー外す!

あ〜バッテリーも濡れてる・・・。

浸水。

CDROMブロック排除!!

あ〜ここも濡れとる!

あかん!

終わってもうた〜!

やってもうたわ〜!

完全OUTやろ!これやったら・・・!

むぅ〜。

金・土と忙しく呑みだったから、
日曜はネット三昧、アニメ三昧のていたらくで過ごすつもりやったのにぃ〜。

なんも、やることなくなってもうた!

っていうか・・・PCあかんやろ!

ゆうても、会社の備品やで。

ビールで潰したとは、言われひんがなぁ〜。

あぁ〜でも、僕ちゃんには、お酒の神様が付いていらっしゃる。
きっと助けてくれるはずや!

お祈りしよ!

・・・。

そや、PC立てとかな。

ノートPCを横向きに立てかけ、迅速な乾燥を心がけるべし!
残った液体は下に垂れ、気化した液体は外したCDROMブロックから外部へ蒸発・・・

あ〜ドライヤーが欲しい。
って、使わないからなぁ〜、この頭じゃ。

って、水ならともかくビールはムリやろ!

イヤイヤ、神さんがなんとかしてくれはる。

信じるんや!
信じるしか無いんや!

・・・。

そして、三日後。

PCにバッテリーを装着。
電源ボタンを・・・オン!




何事も無かったように、無事、

起動致しました。

神さん!ありがとやぁ〜!


ちょっと、ビールが焦げた様なニオイもしましたが、一晩つけっぱなしにしておいても何事も無く動いております。

さすが、持ち主同様、酒に強い!
[PR]

by yanon666 | 2009-03-05 21:05 | ブログ
2009年 02月 10日

もんじゃ再び。久々の12時間呑み。

金曜の夜。
10時頃からバーで飲み始め、次のバーへ移動して、朝5時まで。
なぜかもんじゃ焼きの話になり、じゃあこれから食べに行こう!というノリになり、
閉店後、バーの店長とバイトのお兄ちゃん、お姉ちゃんと、べろべろに酔ったお客と計5名で新宿のお好み焼き&もんじゃの店へ。

ここのもんじゃは、汁が多い!
ほぼ液体の汁がたっぷりで、もう土手なんか意味なし。
土手作っても入りきれない汁の量で、土手に注いでもだだ~っと広がり
それを手早く、具に絡めてまた土手を作り・・・
また、汁を注いで、絡めて・・・
汁が終わるまで、絡める続けます。

で、その間、一緒に行ったべろべろのお客はノックダウン。
私もウトウトするも復活!

もんじゃ食って、お酒飲んで、

もんじゃ食って、お酒飲んで、

で、じゃぁ、次行こう!ってなことになり、

朝7時過ぎに、カラオケのあるスナックへ。

このスナック、おばあさんが二人で・・・

まぁ~すごい店ですわ。

で、また、お酒飲んで、カラオケ熱唱して、

知らないお客さんとデュエットして・・・

程よくヘロヘロになってお開きになったのが、朝10時過ぎ。

その後、独りで回転寿司に行って、ビールを飲みながら軽く寿司をいただき、
帰りにコンビニで、お酒とおつまみを買って帰ったのが11時過ぎ。

さすがに、夕方近くまで寝てたんですけど・・・

起きて見たら・・・


お酒とおつまみしかない!

仕方ないので、起き抜けにビールでした。

で、結局、朝まで酒飲んで起きてたんですけど・・・

結局、寝て・・・また、起きたらお酒しかないので、

日曜の朝も、寝覚めのビールでスタート。

さすがに、お酒も底をついたので・・・

夜は、六本木の寿司三昧で、お寿司、茶碗蒸し、銀鱈の西京焼をつまみに、
ビール、熱燗、生グレープフルーツサワー。

そして、満腹になりすぎて・・・

帰りに、お酒とつまみを買って帰り・・・

我が家で、飲み直しました~!




まぁ~ちなみに、今も呑んでるんですけどね。
[PR]

by yanon666 | 2009-02-10 03:13 | ブログ
2009年 02月 05日

邂逅〜めぐりあい月島〜もん吉

って、巡り会わなかったんですが・・・

先日、月島で、もんじゃ焼きを食べることになりまして、

まぁ遠方から来たお友達(女性)のリクエストで、もんじゃが食べたい!ということで。
マイミクの若いご夫婦と計4名で月島に・・・

普段はあんまりいかないんですけどね。

でも、行くと毎回「もん吉」なわけなんですけど。(路地裏の方限定)
入り口に、来店した、いろんな有名人の写真が貼ってあるんですけど・・・
あのブラピも訪れた!
真ん中辺に、小室哲哉とKEIKOの写真が・・・淋しげ。

でまぁ、美味しくもんじゃを頂きつつ、ストリーミング中継なんぞして、
ラストに「いちごアイスあんこ巻き」をいただきまして
無事、もんじゃ焼きツアー終了。

その後、銀座のスイーツの店で行列した訳なんですけど・・・

後日、とあるマイミクさんの日記に、月島でもんじゃを食べたと。
写真・・・もしや?

このマイミクさん愛知県の方。
ピピ島で津波に遭われた方で、ガンダムもお好きな方。

実は、年末年始のプーケット&バンコク旅行の日程が一日づつずれてて、すれ違いだったんですが・・・

なんと、東京へいらっしゃり、お友達と月島もん吉でもんじゃ焼きを食べてたんですよ。

同じ店、同じ時間に、たぶんすぐ見える席で。1〜2メートル以内。

私だって毎日行ってる訳じゃなく、1〜2年に1回行くか、行かないか。

なんたる偶然!

北の方から来たお友達と行った月島で、
西の方から来たマイミクさんが・・・

であったぁ〜。




けど、お互いに顔知らないんで、まったく気付かずに・・・

すれ違い。
[PR]

by yanon666 | 2009-02-05 15:51 | ブログ
2009年 01月 27日

LOVEずっきゅん

コントレックス箱買い〜!
コントレックス箱箱箱買い〜!

って、最近何気にiTunes Storeでダウンロード購入したんですが・・・
相対性理論。(バンド名です・・・)
なんだか、トップアルバム独走中なんですわ。

ま〜でたらめなんだけど・・・ゆるす!みたいなぁ〜?

まぁLOVEずっきゅんなわけですよ。

しかも、顔出ししない。

なんか、じわじわきてますねぇ〜。
こんなバンドが売れるようじゃ
日本も終わりだなぁ〜。
的な?
終末感漂う感じ・・・。

でも、ヘビーローテーションです。



んで、もう一つ世も末な・・・

http://jp.youtube.com/user/Idfnadesk
http://idfspokesperson.com/

ガザ地区で殺し合いしてましたが、
今時のプロパガンダっすかねぇ〜?

一方的な正義の主張の果てに、何が待っているんでしょうねぇ〜?

お手軽過ぎて笑えませんねぇ〜。
大本営発表も、いつかWeb配信になるんすかねぇ〜?
我、奇襲に成功せり!って・・・

高画質で、ヘッドフォンでステレオで試聴すると、まぁ爆音とかリアルっすよ。
リアルなんだから当たり前ですが・・・

なんでもありっすなぁ。
[PR]

by yanon666 | 2009-01-27 19:39 | ブログ