カテゴリ:ブログ( 107 )


2013年 10月 24日

日本語って美しい?

まぁ、日本語は美しいですよ。

漢字に犯されてますけどね。

まぁ、英語のネイティブからしたら、英語も美しいのでしょうな。
まったく喋れない、わからないので、純粋に音だけ聞いても、
美しい響きはあります。

逆に、よく美しいと言われる日本語の挨拶。

おはよう。
こんにちは。
こんばんは。
さようなら。
ありがとう。

簡潔で、美しい響きではありますが・・・

でも、意味は?

これ、かなり省略しちゃった結果ですよね?

おはよう。=お早う。
今日も朝早くから精が出ますね。とか、今日も朝早くから〇〇ですね。

こんにちは。=今日は。
本日はとっても良いお日柄ですね。とか・・・。

こんばんは。=今晩は。
今宵はとても冷え込みますね。

さようなら。=左様なら。
では、そうゆうことで、これにておいとまいたします。

ありがとう。=有り難う。
これは大変ありえないものをいただき、感謝感激。
どっちかっていうと、かたじけないの方が好き。

本来、きちんと挨拶するべきところを、
超省略して、暗黙の了解として、
みなまで言わないあたりが美しさでもあるのかなぁ〜。

でも、結局何も言ってない気がするんですが・・・

Good morning. の方が、具体的ですよね?

まぁ、日本人は略すのが好きって言う・・・お国柄ですかね。

激おこ!

みたいな?


そうそう、来る11月3日は、西麻布太陽祭ですよ!

昼から呑んだくれの一日です。

みんなで、楽しみましょう!

西麻布のことなら、
西麻布グルメ情報

a0030787_17363495.jpg
[PR]

by yanon666 | 2013-10-24 17:36 | ブログ
2013年 05月 28日

ハーレム系アニメってさ。

アニメ好きなので、一通りテレビでやってるやつは見てるんだけど、
所謂ラノベ原作のハーレムものが、結構多くて・・・。
まぁ、男子学生が、部活等のコミュニティーに属していて、
自分以外の構成員がすべて女子で、
その女子ほぼ全員から好意を寄せられるという・・・。
ツンデレ委員長から、眼鏡っ娘、妹萠え等々、
まぁお宅のためのお宅アニメなんだけど、
まぁ、そんなの見ながら、

実際、そんな美味しい話あるわけないじゃん!

なんて、思ってたんだけど・・・。



ふと、思い出してみたら、



俺の中学・高校って、そんな状況だったわ!

中3からずっと部活が俺ファンクラブ状態。

俺、部長。
部員、全員女子。
そして、俺にラブラブ。

下校は、女子5〜6人ぞろぞろ引き連れてたなぁ〜。



そもそも、中3の時の部活って、

中2の時に、軽音楽部でギター弾いてた俺を、ピアノ弾いてた女が独占しようとして、
新しい部活申請して、俺を部長にして、彼女が副部長で、ラブラブな予定だったのに、
入ってきた部員が全員女子で、
挙げ句に全員俺のこと好きになる展開で、

ある日、みんなでどっか出掛けた時に、女子5〜6人とバス移動だったんだけど、
後輩の女の子が、サクッと俺の隣に座ったら、
その副部長の娘が、あたしも隣に座りたかったんだから!
って、いきなりカミングアウト。

萌えるツンデレ展開。

まあ、当時萌えもツンデレも概念としてなかったけど。

そして、アニメみたいに全員美少女ってことは無かったけど。

なんだか、懐かしく思い出したわ。
[PR]

by yanon666 | 2013-05-28 23:51 | ブログ
2012年 05月 21日

怪獣と日本人。

怪獣と日本人。または、戦後と怪獣。

実は、怪獣が好きです。ロボットも好きです。もちろん変身ヒーローも大好きです。

しかし、みなさん日本の怪獣もヒーローも昔はみんな巨大でしたよね。
そして、世界的にみて、こんなに巨大なものが蔓延っているのは日本ぐらいなんじゃないでしょうか?

まぁ、キングコングはちょっと大きかったですけど、ただのでかいゴリラで通常兵器でやっつけられちゃう
ただの大きいほ乳類で、モンスターではあるけど、所謂日本の怪獣とは異なりますよね?
ハリウッド版ゴジラもミサイルとか効くし、あっけなくやられちゃうし、ただの大きなトカゲ?でした。

日本の怪獣は、基本的に人間の攻撃は通用しないというのがお膳立てで、
精々マッドサイエンティストが発明した、とんでもない発明とかが唯一の対抗手段。

わたくしが常々思っているのは、怪獣とは自然からの人間へのしっぺ返しの象徴なのではないかと。
万物の霊長と驕り自然を蔑ろにしてきた人類に、自然が大いなる怒りを具現化した姿が怪獣で、
そこには人類の小賢しい知恵などは及びもしない巨大な破壊力の権化として街を破壊し尽くすのです。

まぁ、実際のところ円谷さんたちがどう考えて作ったかはおいておいて、
それが日本人に受け入れられてブームにまでなった背景には、
そういう潜在意識に働きかけるものがあったからだと思っています。

まず、ゴジラですが、これはそもそもキングコングを超える特撮巨大怪獣映画という命題ですから、
まぁ、巨大です。ゴリラのように凶暴で、クジラのようにデカいからゴジラなわけで、
キングコングより遥かに大きくなければいけません。

しかも、ゴジラは破壊しまくります。
いきなり海から上陸して街を破壊して、焼け野原にし、人々は逃げ惑い阿鼻叫喚の地獄絵図。
そして、しれっと海に消えて行く。
それって、まるで台風じゃないですか?
昭和のまだ戦後をひきずっている時代。
台風や、地震や様々な自然災害になす術無く、また戦争では空襲で街を焼かれた廃墟の記憶も新しい当時、
ただ不条理に踏みにじられてきた人たちが、ゴジラをみることで、その破壊を娯楽に転嫁して客観視することで
カタルシスを得ていたのではないでしょうか?

もちろんゴジラは、1954年11月3日、同年3月1日にビキニ島の核実験によって起きた第五福竜丸事件をきっかけに製作されたわけで、
第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』は、身長50メートル。怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれており、また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品で、反戦、反核の映画でもありました。

まぁ、ガメラのことは置いときまして、

怪獣映画の後には、怪獣テレビシリーズです。
ウルトラQに始まる怪獣の歴史。
この怪獣たちは、人間の煩悩が最終的に怪獣の形をとって人間に襲ってくるタイプが多いように思います。
欲にまみれた守銭奴や、イカレた科学者とか、
人間のエゴや欲によって生み出された歪みに姿を現す怪獣達。
ウルトラQでは、なんとか怪獣を退治したりしていましたが、
やがて、人間の力だけでは到底歯が立たない存在になっていきます。

ウルトラマンの登場です。
光の国から人類を救済するために地球にやってきたウルトラマンもやはり巨大でした。
もちろんスーパーマンのようなヒーローモノが企画のスタートなわけですが、
すでに怪獣が巨大ですから、ヒーローも巨大でないと太刀打ちできないわけですね。

しかし、なんで海外のヒーローは等身大で、巨大怪獣や巨大ヒーローが存在しないのか?

それは、アメリカなどは、個人の主張が明確で、警官やシェリフといった正義の代行者としてのイメージだからでしょう。
敵も、社会的な悪事を働く変人や怪人で、パンチでぶちのめせばいいような敵ばかり。
アメリカは、空襲も受けたことがないし(当時)、戦争に負けたこともないわけですから、
いたずらに強い敵も求めていなかったし、ヒーローは能天気に悪を懲らしめるだけで良かったのです。
そして、彼らの神も等身大の姿です。
キリストは、人の姿をして十字架に張り付けられています。

しかし、日本には大仏があります。
巨大です。

ウルトラマンは、弥勒菩薩である。という主張もよく聞く話です。
確かに造形的にアルカイックスマイルを取り入れるなど、弥勒菩薩を参考にしたようでもありますが、
本質的に、仏陀の入滅後56億7千万年の後の末世に救済に現れる弥勒菩薩と、
煩悩の権化である怪獣が暴れる末世に現れる光の子はイコールだと感じられます。

その根底には、日本人の持つ他力本願が根強く蔓延っていると思われます。
困ったときには念仏を唱えておけば、何か大きな力が働いて助けてくれるんじゃないか?
そんな他力本願なとこってありませんか?
いざとなったら神風が吹く。とか?
自分は何にもしないけど、きっと誰かがなんとかしてくれる。的な思い込み。

それは、そのまんまウルトラマンなわけですよ。
そして、伝家の宝刀、必殺技。一発逆転のスペシウム光線。
これはもう、日本ならではじゃないですかね?
水戸黄門の印籠然り、遠山の金さんの桜吹雪。
仮面ライダーのライダーキック。マジンガーゼットのブレストファイヤー。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲。
もうインチキなぐらい必殺。
まぁヤマトなんて神風吹きまくりでしたけどね。大好きな作品ですけど。

そして、時代とともに怪獣は公害だったり、進みすぎた科学だったり、
いろんなものを象徴してきましたが
今、この時代さすがに日本人も個の時代と呼ばれて久しく、
みんながそろって恐れるものもなくなってしまい、
宇宙からの侵略者ぐらいしか敵がいなくなっちゃった訳で、
ウルトラマンの存在意義がかすれてしまっている訳ですね。

だって、たとえ地球を侵略しにきたにせよ、
地上で宇宙人同士が戦ってるんじゃあんまり共感できませんよね。
自分に非がないもの。
怪獣って、やっぱり自分に負い目がある感じが良かったんだよね。
自然を汚しているとか、欲望を抑えきれないとかの結果としての怪獣が暴れているからこそ、
それが退治されたときに、自分も浄化された気分になれたわけで。
それが仏の力な訳です。

まぁ、未だにウルトラマンは人気がありますが、なんだか怪獣プロレスになってたり、
カードバトルになってたり、もう原型を留めていませんよね。

だからやっぱり、日本の戦後教育の結果、個人主義とチームプレーという、なんと矛盾した!
個性は大事だけど、みんなの秩序を破ってはいけなくて、
協力しあって一つの物事を解決するという、サラリーマンにうってつけの
アメリカに逆らわない民族が育成された結果、

今では、戦隊ものや仮面ライダーが生き延びているわけですよ。
しかも、仮面ライダーも一人じゃないですからね、今は。

さらにいえば女の子も力を合わせて戦う時代が、
セーラームーンからプリキュアへと受け継がれているわけですね。

女の子もおままごとで家庭を演じるより、
外の世界と戦うことを余儀なくされているストレスフルな時代なわけですね。

現在の仮面ライダーもプリキュアも敵は人の心の弱さなんですから、
生き辛い時代になったものですよ。

常に心を矯正されていく時代。

もう、全部自分が悪いみたいな?

世の中の敵は自分?みたいな?

まぁ、プリキュアやライダーにやっつけてもらって初めて救済されるわけですから、
プリキュアや仮面ライダーは、地蔵菩薩ってことですね。

地蔵菩薩は、忉利天に在って釈迦仏の付属を受け、
毎朝禅定に入りて衆生の機根(性格や教えを聞ける器)を感じ、
釈迦の入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、
現世に仏が不在となってしまうため、
その間、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する
衆生を救う菩薩であるとされています。

つまり弥勒菩薩=ウルトラマンが大きな手で、大勢の人を一気に救うのに対して、
ウルトラマンがいない間に、一人一人の煩悩を解消して回る地蔵菩薩=仮面ライダーが
人気を保っている時代ということですな。

対してアメリカというとベトナム戦争での手痛い敗北感と、911など、
アメリカ=正義 アメリカ=世界の警察というプライドがずたずたになり、
もはやアメリカ映画のヒーロー達もみんな悩み始め、贖罪のために戦っています。
もう、アメリカ人の心の傷を癒すための話が多くて辟易としますね。
父子ものとか、うんざり。

しかし、その国の映像作品にはその国のメンタリティーが滲み出ますよね。

とある社会学者の論ですが、
その国のテレビタレントの平均年齢が、その国の国民の精神年齢だと。

日本は、小中学生が大量に出ているので、精神年齢かなり低いですよね。
デーモン閣下が平均年齢引き上げてるかな?かなり?

まぁ、テレビタレントが中学生のパンチラメインの国って言うのも情けないですけど。


とまぁ、自分に対しての覚え書き程度に書いてしまったので、
何の検証も、考証もしとりませんのであしからず。
[PR]

by yanon666 | 2012-05-21 21:33 | ブログ
2011年 11月 14日

TIGER & BUNNY

劇場版製作決定!

って、全話観たし面白かったけど、
そんなに人気になるとは思ってなかったけど・・・

なんか地道に盛り上がりを見せている。

なんなんだろ?
どこがキモなんだろ?
なぜ人気?キャラ?

知り合いの若い娘もTIGER & BUNNY観てますって言ってたし。

イマイチ腑に落ちないのだが、まぁ人気があって劇場版製作決定なんだから
まぁ、ローカル放送も捨てたもんじゃないってことか。

劇場版製作決定!といえば、魔法少女まどか☆マギカも、映画化だなぁ〜。
こっちは3部作。なんかSF大賞?

で、劇場版といえば、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 2012年秋公開決定!!!

って、まだ後一年か・・・待ち遠しいなぁ〜。

あぁ「けいおん!」も、劇場版公開だなぁ、
やっぱアニメって経済効果高いねぇ。

今回はアニメの話ばっかりだったなぁ〜。
ヲタクでごめんよ。
[PR]

by yanon666 | 2011-11-14 13:29 | ブログ
2011年 11月 09日

これちょっと面白い、畿内の大五芒星。

Google マップ ネタ

畿内の大五芒星

まぁ、畿内じゃねぇし・・・て、云う突っ込みもありますが・・・

マップでこんなことできるって云うのがあらためてわかったしだい。
[PR]

by yanon666 | 2011-11-09 19:11 | ブログ
2011年 11月 08日

未来キタ〜! レーザーキーボード!

最近購入して、お気に入りな未来型キーボード、MAGICCUBE!!!

以前から欲しかったんですが、イスラエル製70万とかしたんですけど、
漸く2万円切ってアマゾンに登場したので即買いしました。

ただ単にかっちょいい。
そして、普通に使えます。

どこでも手軽にキーボード入力ができるので、
長文が打ちやすいです。

そして、使っていると目立ちます。

クラブのコンソールにもいいかも。
マウスモードもあります。

iPhoneを上に乗っけて、最小デスクトップPC!
a0030787_16115769.jpg


a0030787_16131988.jpg


a0030787_16134745.jpg


a0030787_16143760.jpg


a0030787_16145915.jpg




買おうかなぁ〜って思った人はぜひ、ここからどうぞ(笑)
celluon Bluetoothバーチャルレーザーキーボード MAGICCUBE


近未来! バーチャルレーザーキーボード!
対応OS: iOS4 (iPhone 3GS/4)以上、Android 2.0以上、Windows Phone 7、Windows XP/Vista/7
動作確認済機種: Apple/ iPhone 3GS, iPhone 4, iPad, iPad2
動作確認済機種: Samsung / GALAXY S, GALAXY SII(SC-02C), GALAXY TAB (SC-01C), SMT-i9100
動作確認済機種: LG / Optimus bright ( L-07C9 / Optimus Pad ( L-06C ) )

Bluetooth、USB接続

今が、旬です。
[PR]

by yanon666 | 2011-11-08 16:23 | ブログ
2011年 02月 03日

お久しぶり。

なんか、前から忙しかったけど、今の忙しさがハンパ無い。
ブログ、1年近く更新するヒマ無く・・・
さすがに死にかけてます。

まぁ、今日も暇じゃないので。ここまで。
[PR]

by yanon666 | 2011-02-03 15:53 | ブログ
2010年 02月 05日

箱根。

メチャメチャ忙しい合間に、ひとときのリフレッシュを求めて・・・
箱根の温泉に入りたい。

と思っていたら、とある女性が一日休みを取るので合わせて休めないかと・・・。

で、日〜月の2日で、彼女が駆るマーチで、箱根ドライブ。

東名高速をマーチで140〜150km/hの巡航速度であっと言う間に箱根に到着。

その間、助手席で酒を呑み続け・・・。

元々、雨だ雪だと言われていた日に、なんとか晴れ&曇りを維持。

途中で何か食べようと思っていたにもかかわらず、飛ばし過ぎで全部通過。

a0030787_074988.jpg


道の駅でマズい蕎麦を食べた後、一旦ホテルへチャックイン。

a0030787_084336.jpg

a0030787_0104360.jpg


格安で、部屋は指定できないプランだったのですが、
部屋自体はとっても良かったですが、部屋からの眺めは・・・×。

a0030787_095113.jpg



そんで、やおら・・・が、・・・で、・・・して、・・・。

さて、晩飯でもと19時過ぎに車で外に出るも、すでに真っ暗。
店もどこも閉まっており、コンビニ位しかやっていない。

諦めかけていたその時。

かなり、ハズレの方にある店が一軒だけ、灯りが!

なんと、そこだけが営業中。
奥で家族らしき人達が食事中という感じ。

そこで、焼き肉から焼き鳥等を貪り喰い。
帰りにコンビニで、酒とつまみを買い込み

部屋に戻って、一旦露天風呂へ。

部屋に戻って、また酒を飲み続け。
そのまま爆睡。

夜中に目を覚まして、
やおら、・・・。

そして、また呑んで寝て、朝起きて、呑みながらベランダ?でミクシー三国志。
a0030787_0114358.jpg



そしてまた、露天風呂。
夜は暗くてわからなかったけど、芦ノ湖のほとりで、目の前湖の開放感あるお風呂でした。

11時にチェックアウトして、お決まりの遊覧船。

a0030787_0122679.jpg

海賊王に、俺はなる!って、いつもつぶやくんですけど、
今回はツイッターにもつぶやいてみた。

a0030787_0133497.jpg


海賊船に乗って移動し、そのままロープーウェイで、大湧谷へ。

a0030787_2161873.jpg


お目当ての黒い温泉卵を買い込み、食堂で黒ラーメンを食べつつ、温泉卵も。
もちろん、箱根の地ビールも。酵母系の美味しいビールでした。

a0030787_2165682.jpg


で、外に出ると雪。

雪見酒がしたかったので、うきうきとロープーウェイで引き返し、海賊船で雪見酒。

a0030787_014255.jpg


その後、さらにコンビニで純米酒、ビールを追加購入し、帰路に。

雪の積もり始めた山道を、ノーチェーンのマーチでひた走る。

その助手席で、純米酒をラッパ飲み。わ〜い、雪見酒〜!と、かなりはしゃぎつつ。

その後、延々と呑み続け、ウトウトしてたら、東京着。

でも、スタートとゴールが別の娘の家なので、お土産を一切買えなかったのでした・・・。




今回の写真は、全部iPhoneのツイッターアプリで撮影したんだけど、やっぱ暗いとダメだね。

箱根と言えば、エヴァンゲリオンの舞台なので、お土産やらなんやらエヴァグッズも結構売ってました。
道の駅にも、ようこそ第三新東京市へ!って、へたったポスターが。
[PR]

by yanon666 | 2010-02-05 00:21 | ブログ
2009年 12月 19日

Mob Strike

皆様!!
モブストライク・・・やりませんか?

って、私が続けるかは疑問ですが・・・

時間無いしね。

とりあえず、ファミリーの構成員を募集しておりますので、
このURLから、登録だけでもしてみてください!


http://mfga.jp/family/u3d5kq
このURLから登録した新規ユーザーには、
スキルポイントが5ポイント与えられます。
[PR]

by yanon666 | 2009-12-19 00:02 | ブログ
2009年 11月 30日

ぐーぐるあーすが・・・

滅多に使わないグーグルアースですが、たまに使うとびっくりすることが多いですね。
といっても、結構前の話なんですが・・・

都市部の3D表示がリアルになってまして、結構楽しめました。
Google Earth内で撮影スポットを求めてウリウリ移動して・・・スナップショット。

まだまだ、極一部ですが・・・私の自宅もリアルに。

この写真のどこかに写っております。






六本木ヒルズ周辺(自宅含む)
a0030787_16561213.jpg

お台場より都心をレインボーブリッジ越しに
a0030787_16563926.jpg

六本木ヒルズと東京タワーを一画面に
a0030787_1657587.jpg

銀座4丁目を俯瞰で
a0030787_1657243.jpg

新橋より銀座方向
a0030787_16574775.jpg

皇居上空より
a0030787_1658792.jpg


結構マシンパワー使うから、PCのスペック次第で表示速度が変わるかな?

フリーズ注意ですね。
[PR]

by yanon666 | 2009-11-30 17:05 | ブログ