カテゴリ:グルメ( 40 )


2008年 08月 17日

新たな味の探求「塩ラー油」With ゆで卵

あぁ、大した話じゃないんですけど・・・

ゆで卵は、マヨネーズてんこ盛りが好きな私ですが・・・

ラーメン屋さんで、たまにカウンターにゆで卵が置いてあったりしますよね・・・?
ザルとか、なんかに入って。

で、それを食べようよすると、塩しかないわけですよ。
醤油ってのもあるけど・・・やっぱねぇ?

でも、塩だけだとなんかさみしいっていうか、大抵食卓塩しか置いてないでしょ?
塩化ナトリウム。

味気ないんですよ。

で、ふと思いついたんですが・・・

小皿に塩を少し盛って、そこにラー油をひたひたな感じに垂らして。

ゆで卵につけて食べてみたわけです。

あの、レバ刺し食べるときの塩+ごま油の辛い版。

どお?

結構いける気がしたんだけど・・・「塩ラー油」With ゆで卵

いや、イケルよ!
うん、どこに付いてるか色がついてわかりやすいし。

塩だけだと、見えづらくてかけすぎちゃったり・・・

ラー油付きだと、程よくオレンジ色になって彩りもいいし。

いや、実際うまかったんだけど。
これもラー油のクオリティにもよるかなぁ?

だれか、試して感想聞かせて欲しいんですけど?

どなたか、チャレンジャーは、ご報告を。
[PR]

by yanon666 | 2008-08-17 16:11 | グルメ
2008年 05月 19日

姫路と広島の美味いもん募集!

姫路で晩飯食べるとしたら、何がおすすめですか?

広島はやっぱりお好み焼きですかね?

おススメあったら教えてください!
[PR]

by yanon666 | 2008-05-19 21:20 | グルメ
2008年 04月 21日

飛べない豚は、ただの豚だ!!メタボリックなあなたへ。

飛べない豚は、ただの豚だ!!

え〜、豚ですよ。でも、瘠せても飛べませんよ。豚も、人間も。

最近何かと話題のメタボリックシンドロームですが・・・
相当にまたまた、裏事情がありそうなメタボ検診。
最近の研究では、コレステロールが高い方が長生きするって言うし、
現状の危険値と言われている数値、日本人の中年の平均値です。

平均値で、危険と言われて、薬飲んでコレステロール下げて早死にする・・・。
コレステロール下げる薬作ってる会社は、儲かる。

で、今のメタボ検診とかの制度発足するにあたり献金をしてるのが、
コレステロール下げる薬作ってる会社。

もうそろそろ、いい加減にしてほしい今日この頃。

でも、まぁ、健康的に瘠せたい方はここでも見てください。
ご参考までに。

ザ・メタボ カロリーコントロール食
[PR]

by yanon666 | 2008-04-21 16:34 | グルメ
2007年 11月 21日

カロリーの罠。

まぁ、何と言っても糖尿病でして・・・
これでもカロリーには気を付けて入るんです。
アルコール以外は・・・

で、呑んだ後、帰る前にコンビニに寄るわけです。
でまた、ビールとおつまみを買って帰って、家で〆の一杯をやって、寝るわけです。

で、そのおつまみのカロリーが問題なわけで・・・
どうも、飲んだ後、明け方のコンビニで「ハムマカロニサラダ」が欲しくなるんです。
でも、カロリーを気にして「ポテトサラダ」を買ったりしてたんですが、
よくよく見ると「ポテトサラダ」(224kcal)160円の方が、
「ハムマカロニサラダ」(216kcal)160円よりカロリーが高いんですよ!
知ってました???

で、ここで問題なのが、もっと食べたくなる困りモノ
「たっぷりスパゲティサラダ」190円!!!
このサラダ、190円なのにカロリーが407kcalもあるんです!!!

デミソースハンバーグですら298円で256kcalしか無いのに・・・

罠です。


ダメだとわかっていても、アルコールに満ちた脳味噌は、
私の手に「たっぷりスパゲティサラダ」を掴むように指令を出してしまうのです。

アルコールに浸されたの快楽中枢は、ドーパミンを大量に放出し、
大脳辺縁系から側座核へと作動性線維の投射によって強い修飾を受けさらに「ハイ」な状態に移行。
視床下部は、血圧・心拍数を増加させ、空腹・口渇を引き起こす。
海馬の中の記憶が喚起され、マヨネーズを口にした時の痺れるような味覚の刺激を倍増、
帯状回の認知・注意のプロセスを凌駕し、遂には眼窩前頭皮質を屈服させ、
私の手に動けとシナプス達の総意を伝えてしまう。
0.2秒の葛藤の後、逡巡しながらも棚から、カゴへと物体を移動し終えた手は、
その僅かな重量から解放され、脳に安堵感と達成感をフィードバックするのです。

午前5時の7・11にて。

まぁ、単に意志が弱いと言ってください。

a0030787_19581478.jpg



後日、何度かの敗北の後、
ついに「たっぷりスパゲティサラダ」の誘惑に打ち勝ち、
「ぶなしめじと小松菜のおひたし」220円(53kcal)を手にした私は、
自分との戦いに打ち勝った高揚感と安堵感に包まれレジへ。

さて、ここでお会計を済ませれば、勝者としての栄冠を・・・

そして、レジの上にカゴを置き、バイトの兄ちゃんがバーコードをスキャン。
待つ間にレジ横に目をやった私の口から・・・出た言葉。

「すいません、おでんください。」
[PR]

by yanon666 | 2007-11-21 20:06 | グルメ
2007年 08月 13日

Champagne覚え書き。

お盆もず〜っと仕事してますが、たまたま昨日は、後輩の引越祝いで、
手土産に持っていって、結局自分が一番呑んでた・・・スマン。

ピオロ・キュヴェ・レゼルヴ
Champagne Piollot Pere & Fils
値段の割には、しっかりとした味わいでした。うっすらピンク色だけどロゼではない。
又呑みたい。じっくりと味わって・・・。久しぶりに美味しいと思ったシャンパン。

おつまみは、同じく持参したチーズ。
シャウルス ランス・・・シャンパンにぴったり。シャンパーニュ地方の白カビチーズ。
エポワス(ベルトー)・・・チーズの王様と言われている、濃厚な香りで、トロトロ。
ブルゴーニュワインを造った葡萄の絞りかすで作った地酒(マール)でウォッシュしている。
なんかチーズもしっかり食べた。
すまん。

たぶん、今、書いとかないと、忘れちゃうので・・・次に買うとき用にココにメモ。
[PR]

by Yanon666 | 2007-08-13 21:18 | グルメ
2007年 08月 05日

メポ~!・・・いや、メガ・・・

メガトロン様~。
って、メガブーム?
メガマックが受けたからって・・・ファミマで売り出したメガミートソースとメガナポリタン!!!
一個、1000Kcal越え!!!
殺す気かぁ~!!!
もう・・・、酔った勢いで食べちゃったら・・・どうすんだよ!!!
あぁ・・・、もし死にたくなったらメガやけ食い?
[PR]

by yanon666 | 2007-08-05 13:22 | グルメ
2007年 02月 25日

デカっ!!いやぁ〜ん。大き過ぎ。こんなの入んない。

胃袋に・・・
入りません。
約3.6倍? 400g 568kcal???
さっき、コンビニで目撃。パーティー用らしいっすけど・・・カラメル足りないんじゃない?

a0030787_14144247.jpg


ちなみに右のはBigです。
[PR]

by yanon666 | 2007-02-25 14:16 | グルメ
2005年 12月 12日

スイーツ・・・

美味いスイーツ!
オレンジピールの入ったチョコが好き。
でも、すずきBさん、おいしいもの食べて、おいしいワイン飲んで、スイーツまでそんなに試食して・・・
仕事だから仕方ないけど、糖尿病注意です。

私は、血糖値250で、大酒を飲むアホですが・・・
[PR]

by yanon666 | 2005-12-12 19:06 | グルメ
2005年 12月 12日

namsao

行きたいのに行けない、でも、近々いくつもり・・・
ちなみに私は、ナムサオHP制作者です。
[PR]

by yanon666 | 2005-12-12 18:34 | グルメ
2005年 12月 12日

ナムサオ行きます。

放送作家温泉ご一行様、ご来店!
近いうちに一度食べに行くつもりです。
でも、なかなか忙しくて・・・
[PR]

by yanon666 | 2005-12-12 18:28 | グルメ