カテゴリ:グルメ( 40 )


2010年 01月 09日

「CHEF-1 プレミアムナイト」前売り好評販売中!

皆さん!私もちょこっとお手伝いしている、
美味しい、楽しいイベント!CHEF-1 ナイトが、
プレミアムになって「ホテルニューオータニ」で、行なわれます!
有名シェフの夢の競演です!

ホントにその場でしか味わえない、一流シェフの夢のコラボ料理や、
他では味わえない厳選された食材同士のケミストリー!ですよ。
このお値段では、信じられないメニューの数々。
しかも、飲み放題。

夢のようです。

ちょっと、そこの奥さん!
滅多に無いチャンスですよ!
美味しい物好きなら、ぜひお勧めです。


チケット購入はCHEF-1 CLUBから

「ミシュランガイド京都・大阪2010」で三つ星を獲得した京都の重鎮も初参戦!
さらに、「ピエール・エルメ」をはじめとする、
「ホテルニューオータニ」オールスターズを迎え、
より華やかに、よりプレミアムな美食の饗宴が繰り広げられます!
果たして今回はどんな夢の対決が? どんなコラボ料理が飛び出すのか?!
お値段がプレミアムな分、当然、食材も、お料理も、演出も、全てがプレミアム!
新春を飾る一夜限りの豪華ディナーを、ぜひお楽しみください!



<参加シェフ>

◆「CHEF-1」軍団◆

●世界に轟く日本料理界の重鎮!三つ星料理人
「京都吉兆」総料理長 徳岡邦夫

●日本一予約の取れないイタリアン
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」オーナーシェフ 落合務

●「CHEF-1」エグゼクティブシェフ
「リストランテ・ヒロ」ヒロ山田

◆「ホテルニューオータニ」 オールスターズ◆
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/

●「ホテルニューオータニ」調理部長
 中島眞介シェフ

●「ホテルニューオータニ」宴会料理長
「トゥールダルジャン」前副料理長
西口章二シェフ

●“王道主義”を掲げる本格上海料理
「Taikan En」料理長
黒岩利夫

●現代フランスデザート界の頂点!ピエール・エルメの世界第一号店
「PIERRE HERME PARIS」(ピエール・エルメ・パリ)日本統括シェフパティシエ
RICHARD LEDU(リシャール ルデュ)

<日時>
2010年1月31日(日)
開場:17時30分  開演:18時00分 (21時終演予定)

<会場>
「ホテルニューオータニ」鶴の間 (全300席を予定)
http://www.newotani.co.jp/tokyo/

<形式>
着席フルコース(全10品前後)、飲み放題

<会費>
※全席指定、前売りのみ
S席:26,000円
(ゴールド会員および、#6CHEF-1ナイトに予約済みだった方、フードアナリストの方用の特別価格、24,000円)

A席:24,000円
(ゴールド会員および、#6CHEF-1ナイトに予約済みだった方、フードアナリストの方用の特別価格、22,000円)
[PR]

by yanon666 | 2010-01-09 00:31 | グルメ
2009年 11月 23日

「うんめぇ米」が、うんめぇ件

最近、玄米にハマってます。
元々お米食べないし、タイ米の方が好きだったりしますが・・・
玄米は、歯ごたえもあって健康にも良くておすすめです。
特に「うんめぇ米」が、無農薬、有機肥料で、安全、安心、しかも、甘みがあって美味しいです。
これを実は知り合いが新潟県の三ツ門の生産農家に掛け合って、
直接交渉して作ってるコシヒカリだからブレンドもされてなくて、
ホントに安心です。

白米ももちろん美味しいのですが、特に玄米には栄養豊富な胚芽部分に、ビタミンA・B1・B2・B6・B12、ニコチン酸、パテトン酸、プロビタミンC、ビタミンE、リノール酸など、たくさんの有効成分が含まれています。
糠(ぬか)にも、繊維・脂肪・レシチンが特に多く含まれていて、サプリメントなどの合成した成分で補うより、自然に吸収しやすく、有効な微量成分を摂るのに最適です。また、白米より沢山噛むので満腹感も得やすく、食物繊維も豊富でダイエットにも最適です。

玄米がふっくら、美味しく炊ける「びっくり炊き」

江江戸の頃より伝えられたと言われる「びっくり炊き」は、比較的短時間で玄米をふっくらと美味しく炊き上げることができます。健康の為、本当は白米が好きだけど我慢して硬い玄米を食べているような方や玄米に白米を混ぜて食べられている方もいらっしゃるようですが、うんめぇ米をこの方法で炊けば白米のように食べやすく柔らかくなり、べっしょりともしません。
味も白米より深みが増し、もう白米には戻れなくなります。また、この方法なら、簡単に固め、柔らかめと焚き加減を調整できるので、固めの好きな方にもおすすめです。

a0030787_0591677.jpg


食物繊維たっぷりで、便秘にも良いし、
微量元素たっぷりで、健康に良くて、
無農薬だから安心だし、
そのうえ美味しいんだから言うことナッシング!

って、いうか・・・
食べた翌日は調子が良いし、
お腹の調子もベスト!ですよ。
奥さん!
[PR]

by yanon666 | 2009-11-23 23:22 | グルメ
2009年 10月 25日

CHEF-1ナイトライブ中継中!

ぜひご覧ください!

CHEF-1の公式サイトからどうぞ

http://www.chef-1.com/
[PR]

by yanon666 | 2009-10-25 19:19 | グルメ
2009年 10月 17日

竹寺

しばらく前のことですが、竹寺へ行ってまいりました。

夏休みも無く、シルバーウィークもうやむやなまま、
そして、今も土曜日だというのに会社にいる忙しさの中、
平日に1日休みをとって、お参りしてきました。
一緒に言ったのが10歳年下の人妻なので、
基本平日の昼間しか行動出来ないので・・・

池袋からレッドアロー号に乗り、飯能へ。
朝早く(と言っても8時過ぎですが・・・)池袋集合だったので、
池袋にほど近い別の8歳年下の娘の家に泊まり、そこから出発!
レッドアロー号内で、平日朝からビールで乾杯。
ホントはもう少し早い普通の急行で行く予定でしたが、
彼女が電車の遅れで間に合わず・・・
飯能からのバスに間に合わず・・・
逆にのんびりレッドアロー号で乾杯となりました。

飯能駅からタクシーで30分。
最終的に細い山道を登り小雨そぼ降る中、辿り着いたそこは・・・

蘇民将来でも知られる
神佛習合之遺構「竹寺」でございます。

明治の廃仏毀釈・神仏分離令の折り、あまりに僻地に合ったためリストからもれて、
そのまま神佛習合を今に残すこととなったのでありました。
なので、入り口にあるのは竹寺ですが、
その奥に本尊牛頭天王(ごずてんのう)を祀る密教の場所となるわけです。

彼女が丑年ということで、年内に牛を祀るところにお参りがしたいということで、
ちょっと深刻な事情もあり、
正に丑年で御開帳となっている牛頭天王に詣でたわけでございます。

裏手の石段を登り、鳥居にかけられた、古伝「茅の輪(ちのわ)」をくぐり牛頭天王の元へ。

幸いなことに牛頭天王の社へお参りした際に、
一人で訪れていた女性が護摩を焚いてもらうところに出くわしまして、
一緒に護摩炊きに参加することに。

厳かに、荘厳におこなわれる護摩焚き。
祝詞をあげ、真言を唱える副住職の横へ回り、護摩の煙を受け、
ご本尊の前に進み拝礼、柏手。
そして、御開帳の時だけに許される、ご本尊から伸びる五色の紐に触れて「結縁の儀」で、
牛頭天王とけちえんを交わしました。
結縁の証を戴き、真言を書いた紙をもらい、最後に住職と真言を唱和して
めでたく終了。

あの女性がいなかったら、建物の外まで伸びた紐に触れておしまいだったので、
ホントにラッキーでした。

その後、竹寺の精進料理をいただきました。
奥の個室で、彼女と二人・・・
そこにご住職が一品一品料理の説明や、竹寺の曰くなどを語ります。
食べてるのは、すべて竹の器に盛られた野草や木の実を素材としたお料理。
紅葉の天ぷらとか・・・
一品毎に可憐な野の花と和歌が添えられており、それも一つずつ説明をしてくださります。
一品一品は、ほんのちょっとなのですが、ゆっくりお薬湯「銘酒天覧山」を呑みながら、
1時間半もかけていただくとすっかり満腹に。
最後は、竹炭を練り込んだお蕎麦や栗ごはん、 赤だし で〆。

暫しのんびりした後、お寺の車で最寄りのバス停まで。
件の女性も相乗りで・・・
結局バスの時刻が合わず駅まで送ってもらえたのもラッキーでした。
運転してくれたのは、若住職と呼ばれる三代目。
親子三代で、住職を勤めておられて、しかも総住職、
さっき食事の時説明してくれた元気なご老人、
その日がお誕生日で93歳の大正生まれ。
まぁ、お元気でしたね。びっくりです。

そして、帰りもレッドアロー号でビールを呑みつつ、池袋へ。
その後新宿でお買い物など、彼女のお誕生日数日後でしたので・・・

で、彼女と別れた後は、8歳年下の娘の家にお泊りに。

まぁ、久しぶりにのんびりした一日でした。
小雨でしたが、基本雨に濡れるようなことも無く、
逆に竹の春と呼ばれる青々と繁った竹が雨に洗われて、しっとりと綺麗でした。

まぁ、iPhoneで仕事のメールチェックしたりしてましたがね。
ツイッターに、飯能なう。とか・・・しかし、竹寺なう。は・・・電波が届かず。

a0030787_1730377.jpg

これは、最初の膳。この後どんどん出てきます。全20品。

a0030787_173237100.jpg

大奥と呼ばれる個室。

a0030787_17331760.jpg

a0030787_17333613.jpg

窓からの景色。

でも、なんか二人とか一人は少ないみたいで、大勢でわいわいしても良いそうです。

今度オフ会ここにしてみる?
[PR]

by yanon666 | 2009-10-17 17:38 | グルメ
2009年 10月 11日

ハードロックカフェ

ラスベガスやらグアムやら、バリ島やら・・・そして前回のバンコクとハードロックカフェを訪れてきましたが、昨晩久しぶりに行ってきましたハードロックカフェ@六本木!
夕べデートしていた14?歳年下の娘と、呑んだくれて、カラオケ歌って、深夜の六本木を歩いていたら、ロアビル付近で、さて次はドコで呑もうということになり・・・
そこで目に付いたのがハードロックカフェ。
彼女が初めてなのでぜひ行ってみたいということになり、久しぶりに入ってみました。
バンコクでプーケット旅行仲間と入ったはハードロックカフェでもオーダーして好評だった
オニオンリング!
やっぱり東京でも美味かった!
そして、ブラッディーメアリー!
スパイシーで、セロリも入って基本どおりなお味!うまし。

今回は食べませんでしたが、フレンチフライもお勧め。

特別にオーダーしたチキンも彼女はお気に入りに。

実は、早い時間に西麻布のモンスーンカフェで、アジアンテイストに舌鼓だったんですけど・・・
その後、行きつけのバーで一杯。
そして、カラオケでもガン呑みしながら、鳥の軟骨フライと枝豆を食べてたんですけど・・・

まあ、呑むは、喰うは、歌うは・・・楽しいひと時でした。

しかし、オニオンリングうまし。
世界のどこでも同じクオリティで味わえるハードロックカフェって、ステキ。
[PR]

by yanon666 | 2009-10-11 19:13 | グルメ
2009年 07月 11日

中華風家庭料理「山之内」

中華風家庭料理「山之内」

私が務める会社の近所にあり、
ランチ、晩飯と続けて行ってしまうこともあるお店です。
気取らない感じで、値段もリーズナブル。

麻婆麺や、ワンタン麺も美味いですが、
夜は色々美味しいおつまみとビールと餃子でのんびりと呑みたいものです。
納豆炒飯とか、納豆ネギそば(冷やし)とかも評判です。
ネギワンタンや春雨のマー油炒めも美味しいです!

神宮前三丁目のお店が本店で、渋谷にもお店があり
渋谷の方は以前テレビで紹介されて
ピンクレディのケイちゃんが常連として登場して紹介していました。

神宮前のお店も、実はあんな人や、こんな人も訪れるんですが・・・
秘密です。

中華風家庭料理「山之内」


[PR]

by yanon666 | 2009-07-11 17:43 | グルメ
2009年 03月 13日

UQ WiMAXで、最強モバイラー(自称)!!!

速いんですよ。早いんです。二つの意味で。

どこでもブロードバンドを実現するUQ WiMAX

モバイル用データ通信カードなんですが、イーモバイルで速いのが7.2Mbpsなんですけど・・・
しかも上りは1.4Mbps。

しかし!このUQ WiMAXは、なんと下り
40Mbps
ですよ!奥さん!

上りでも10Mbps!

ヤバス。
マジ、ヤバス!

ヤバ沢さんもびっくりですよ。

思わず口が 3 の口になっちゃいますよ。

って、このくだりは、Wジャンプネタですけど・・・

まぁ、ヤバ沢さんは、ともかくですよ。

いつでも、屋外で40Mbpsで、インターネットに繋がっちゃう訳ですよ。

真のユビキタス到来ですよ。

もうADSLなんて要らないですよ。

光か、UQ WiMAXで、充分ザマス。

そんで、ワタクシのちびっこPCに挿して、PCをアドホックモードにして無線LANを共有すれば、
どこでも無線LAN出来ちゃいますよ。

まぁこれでCradlepoint PHS300が、UQ WiMAXに対応したらもう、エラい事ですよ。

どえりぁあことです。

だって、どこでも高速無線LANですよ。

自分がアクセスポイントですよ。
もう、アクセスポイントを探してうろうろしなくても良いんですよ。
無線LANスポットで飲みたくもないコーヒー飲まなくってもいいんです。

まったく早くやれってんだよ!
やりゃぁ出来るんだよ!
それで、スカイプフォンで無料で電話すればいいんだべさ。

携帯キャリアいらないってゆう話ですよ。

高い金ふんだくりやがって!

で、UQ WiMAXのモニターとして、既に使っている訳ですよ。
速いですよホントに。

えぇ、早いんです。
私も。

さくっと手に入れて無料でお試し期間中ですよ。

まぁ、まだアンテナ少ないし、我が家でも電波、弱、ですが・・・

ちゃんと速いです。

まぁ、それとは別の話ですが、

私の使っているNOKIA X02NKに、JoikuSpotっていうソフトをインストールしてあるんですが、
これも実は、NOKIAの携帯を無線LANスポットにするんです。

ソフトバンクの回線で、通信して、携帯電話機が無線LANのルーターとして使えるんです。
だから、iPhoneの3G回線接続しないで、NOKIAの無線LAN経由で、スカイプで通話できちゃうんです。
どこでもソフトバンクの電波が来てれば無線LANが繋がるんでっせ!

ソフトバンクはパソコンを、普通に携帯使ってネットにアクセスするとめちゃくちゃな金額がかかりますけど、
この方法ならパケ放題で、PCもネットに繋げられて、通信カードも不要。

しか〜し!
めっちゃバッテリー喰うねん。

だから、電源が無い所では、ずっとはムリ。

でも、これもまぁ前から出来てたちゅう話なんやけどな。

そんで、じゃぁどこでそんなにモバイルするかっちゅうと・・・

PCは、ほとんど会社と自宅でしか使わない。

えぇ、モバイラーじゃないんです。ワタクシ。

残念ですが。

はい、自宅には電話もネットもないんで。
自宅でモバイル通信なんです。

ところで、皆さん!
ピグ友になりませんか?
[PR]

by yanon666 | 2009-03-13 16:44 | グルメ
2008年 11月 06日

おもろカレー登場!!

先程、
秘密のケンミンSHOWで、
静岡の磐田名物「おもろ」が紹介されていました。

おもろって豚足のことなんですねぇ〜!

で、そのおもろにカレーをマッチングさせたのが

おもろカレー!

う〜ん。食べたい!

って思ったら・・・

お取り寄せできました。

どうまいに商店

磐田おもろドットコム

って、本当のこというと・・・

どっちも私が作ったサイトなんですけど・・・
まだ、途中ですけど。
[PR]

by yanon666 | 2008-11-06 21:52 | グルメ
2008年 10月 02日

ランチのお寿司

最近、たまに行く西麻布のお寿司屋さん。

中々美味いんです。

あ〜やっぱり「寿司ざん○い」って、なんなんだろ?
日曜の夜中とかよく「寿司ざ○まい」行くんだけどさ・・・
なんか、やっぱり全然なのよ。

こっちの方が、やっぱり断然美味い。

なんだろねぇ〜、仕事が違うんだよね・・・

もちろんネタも違えばシャリもちがうんだから、当たり前に美味しいんだけど、
でも、やっぱり、あ〜ここの寿司うめぇ〜って思う店は、仕事が違うんだよね。

まぁ、
ランチ握り1人前2,000円+生ビール600円=2,600円也

美味くなくちゃ困るんだけどね。

まぁ、気に入ってもらえると、ちょこちょこ
何かと良くしてくれるからまた行っちゃうんだよね。
[PR]

by yanon666 | 2008-10-02 02:00 | グルメ
2008年 09月 17日

カレーラーメン♥LOVE

カレーラーメンですよ!あなた!

およそ日本男児の好きな飯ベストに名を連ねる、
カレーとラーメンが同時に食せるんですよ!
ラーメンとカレーライスじゃありませんよ!
カレーラーメン!
か・れ・〜・ら・〜・め・ん!

こんなにもすばらしいメニューを知らない方が結構いらっしゃるようで
嘆かわしいばかりですが・・・

カレーラーメンこそが、男児の本懐というものです!

まぁ、女子には食べて頂きたくないメニューでもあります。
特に大和撫子な方は、近付くことさえ憚られます!

しかし!

こんなにすばらしいものをホントに知らない人が大勢いて、まったく弛んでおる!
私のカレーラーメン道を受け継ぐ、漢気のあるヤツはおらんのか!

このカレーラーメンというものは、ラーメン屋でカレーライスも出している店なら
ほぼ、自動的にメニューに載せても良かろうと思うのだが
なかなか、カレーラーメンを出す店が少ない!
ラーメン屋で、カレーも出しているのにである!
けしからん!

しか〜し!
カレーラーメンは、実は奥が深い!
何しろジャンルとして誰も認めていないニッチな存在なので、
これがカレーラーメンである!
といった基準が無い。

そば屋に行けばカレー南蛮などという定番メニューがあるのにである!

実際、カレーラーメンには、色々なスタイルがある。

一番一般的なのは、所謂ラーメンにカレーをかけたもの。
醤油ラーメンにカレーライスで出しているルーをそのまま乗せただけ。
まぁ、しかしこれが一番素直なカレーラーメンの姿である。

他には、ラーメンの汁がかなり少ないものもあり、こちらの方が
カレーのルーが薄まらず、最後までカレーラーメンの実態を留めたままで食することができる。
汁が多く、ルーをケチった店だと、食べているうちにルーが汁に溶けて拡散してしまい、なんとなくカレー風味なラーメンになってしまいガッカリである。

さらに、店によっては、汁無しで麺にカレーを和えてルーも無いほどに混ぜ合わせ、
所謂ドライカレーの様な塩梅のカレーラーメンもある。
これは、昔一度だけ食べたことがあるが、どこの店だったかすっかり忘れてしまい、
いつか再び巡り会う日が来るのを心待ちにしている逸品である。

更には、やはり汁無しで、皿に麺を盛りそこにカレーのルーをかけた、
まさにカレーライスのライスが麺に置き換わったスタイルもある。
これは、スパゲッティのミートソース風というかジャージャー麺風といった見栄えなのだが、
これこそが、カレーラーメンの神髄の姿なのかも知れない。

で、そもそもこのカレーラーメンが美味いのかというと・・・

まぁ、そこは各自食べてみて判断してくれたまえ。

これは、西麻布「魚祐」のカレーラーメン

a0030787_23532529.jpg

日新のカレーヌードルもいいんだけどね。
[PR]

by yanon666 | 2008-09-17 23:56 | グルメ