yanon's blog

yanon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

カレーラーメン♥LOVE

カレーラーメンですよ!あなた!

およそ日本男児の好きな飯ベストに名を連ねる、
カレーとラーメンが同時に食せるんですよ!
ラーメンとカレーライスじゃありませんよ!
カレーラーメン!
か・れ・〜・ら・〜・め・ん!

こんなにもすばらしいメニューを知らない方が結構いらっしゃるようで
嘆かわしいばかりですが・・・

カレーラーメンこそが、男児の本懐というものです!

まぁ、女子には食べて頂きたくないメニューでもあります。
特に大和撫子な方は、近付くことさえ憚られます!

しかし!

こんなにすばらしいものをホントに知らない人が大勢いて、まったく弛んでおる!
私のカレーラーメン道を受け継ぐ、漢気のあるヤツはおらんのか!

このカレーラーメンというものは、ラーメン屋でカレーライスも出している店なら
ほぼ、自動的にメニューに載せても良かろうと思うのだが
なかなか、カレーラーメンを出す店が少ない!
ラーメン屋で、カレーも出しているのにである!
けしからん!

しか〜し!
カレーラーメンは、実は奥が深い!
何しろジャンルとして誰も認めていないニッチな存在なので、
これがカレーラーメンである!
といった基準が無い。

そば屋に行けばカレー南蛮などという定番メニューがあるのにである!

実際、カレーラーメンには、色々なスタイルがある。

一番一般的なのは、所謂ラーメンにカレーをかけたもの。
醤油ラーメンにカレーライスで出しているルーをそのまま乗せただけ。
まぁ、しかしこれが一番素直なカレーラーメンの姿である。

他には、ラーメンの汁がかなり少ないものもあり、こちらの方が
カレーのルーが薄まらず、最後までカレーラーメンの実態を留めたままで食することができる。
汁が多く、ルーをケチった店だと、食べているうちにルーが汁に溶けて拡散してしまい、なんとなくカレー風味なラーメンになってしまいガッカリである。

さらに、店によっては、汁無しで麺にカレーを和えてルーも無いほどに混ぜ合わせ、
所謂ドライカレーの様な塩梅のカレーラーメンもある。
これは、昔一度だけ食べたことがあるが、どこの店だったかすっかり忘れてしまい、
いつか再び巡り会う日が来るのを心待ちにしている逸品である。

更には、やはり汁無しで、皿に麺を盛りそこにカレーのルーをかけた、
まさにカレーライスのライスが麺に置き換わったスタイルもある。
これは、スパゲッティのミートソース風というかジャージャー麺風といった見栄えなのだが、
これこそが、カレーラーメンの神髄の姿なのかも知れない。

で、そもそもこのカレーラーメンが美味いのかというと・・・

まぁ、そこは各自食べてみて判断してくれたまえ。

これは、西麻布「魚祐」のカレーラーメン

a0030787_23532529.jpg

日新のカレーヌードルもいいんだけどね。
[PR]

by yanon666 | 2008-09-17 23:56 | グルメ


<< 大型ハドロン衝突型加速器:La...      出たねぇ〜 iPod 新シリーズ >>