2005年 09月 21日

病院へ行ったら・・・

一応サラリーマンなので、ちょっと早めに9:30ごろ病院へ行った。
左耳後ろのリンパ腺が痛い。顔左半分が痛い。
食べ物モノを口に入れて唾液が出ようとする時に激痛がする。
リンパ腺が腫れているので耳の中も痛い。
と、受診案内でいうと、あ〜じゃあ耳鼻科ですね〜と言われ、耳鼻科へ。
もう、かれこれ十日ほど前から、モノを食べるとアゴのあたりが痛かった。
段々、痛みが酷くなり、リンパ腺が痛くなり、熱っぽく、顔の左側が痛くなった。
最初はアゴの関節かと思ったが、口を開け閉めしても痛くないし、
食べ物以外を口に入れても、噛んでも痛くない。
でも、チョコなんかひとかけ、そ〜っと口に入れただけで、物凄〜く痛い。ハンパ無く痛い。
でも、痛いのは最初の一口だけ・・・
後は普通に食べられる。
だから、結構ほっておいたのだが、最近痛さが限界を超えてきた。
で、病院の待合室。
読みかけの、量子力学の本を読んで待つ。
そして、読み終わる。
iPodnanoで、最新のPodcastを聞く。
更新していた3つのチャンネルをすべて聞き終わる。
・・・
そう、気付くのが遅かった。予約外来の、この耳鼻科・・・
予約の患者が全て終わるまで、予約無しの私は呼ばれない。
9:36に受付を済ませた私が呼ばれたのが13:30。
4時間も待合室の椅子で座っていた・・・
受付のネ〜チャンも、一言行ってくれれば、どっかで茶でもしてたのに・・・
そして、四時間も待ったあげく、医者にアゴが痛いと言ったら、
ろくに調べもせず、ちょっとアゴ触って(その間約20秒)・・・
早く歯医者言った方が良いよ。関節だよ。ここ歯科ないから、街の歯医者に行って・・・
「あの、先生4時間待って、それはちょっと・・・」
大体、関節じゃないでしょ、唾液出た時だけ痛いんだから・・・リンパ腺も腫れてるって・・・
え〜じゃあ、一応唾液腺調べるから、口開けて〜(レンチのようなでかい金属棒を口に突っ込みながら)
は〜いそのまま何か酸っぱいもの想像して・・・唾液出るから・・・
想像してって・・・いきなり言われても・・・レモン?梅干し???
あ〜きれいな唾液出てるよ。唾液腺は問題ないねぇ〜
・・・え〜もう出てんの?まだ想像してないよ〜
ほら、鏡もって〜ほらここが唾液腺の唾液が出る所。
ほら、ほら、こんな太い針金が入っちゃうんだよ〜って、
人のほっぺたの中に針金突っ込んでぐりぐり。
さらに、ほら、こっちもって、痛くない方のほっぺたの唾液腺にも針金入れてぐりぐり。
ほら、ほら、こんな太い針金が入っちゃうんだよ〜って、何のプレイだ???
その、嬉しそうな笑顔は、何だ???
「いや、でも先生。アゴじゃないですよ。」
あ〜そう?舌の付け根にも唾液腺あるから、そっちも見る?
「って、先生、どっちかって言うと、そっちの方が痛い場所には近いんじゃ・・・」
どれどれ、って、またレンチみたいなので舌をめくって、舌の付け根を指先でぐりぐり。
「い、イタイ。」え〜じゃあこっちは?反対側の舌の付け根をぐりぐり。
「い、イタクナイ。」え〜、じゃあこっちは?
「い、イタイィィィ」じゃあこっちは?
「い、イタクナイデス」え〜。え〜、じゃあこっちは?
「い、イタイィィィ」・・・じゃあこっちが痛いんじゃん。
って、さっきからそう言ってるんですけど・・・
え〜虫歯じゃないの?って、そのレンチみたいな金属棒で
奥歯から一本一本歯を叩きながら、ここは?ここは?ここは痛くない?って言いながら、
今度は前から奥歯に折り返し・・・ここ痛くない?ここも?って、あんた木琴じゃないんだから、
カンカン叩かれたら、痛くないもんも痛くなるわい!
「いや、でも先生、歯は痛くないです。」
エ〜じゃあやっぱりここが痛いのかぁ〜って金属棒で舌の付け根をぐりぐり。
「い、イタイィィィ」じゃあこっちは?
「い、イタクナイ。」え〜、じゃあこっちは?
「い、イタイィィィ」じゃあこっちは?
「い、イタクナイデス」え〜。え〜、じゃあこっちは?
「い、イタイィィィ」・・・じゃあこっちが痛いんじゃん。って、あんたさっきも・・・
そうかぁ〜じゃあ、中に石がたまってるかもしれないからCT撮っちゃうかぁ〜
CT撮っちゃう?撮っちゃう?
また、嬉しそうだこの人。
「はい、それって今日撮れるんですか?」
いや、来週。
「で、今痛いのは?どうすれば?」「ここのリンパ線が痛いんですけど・・・」
え〜どれどれ、あ〜なんだリンパ腺晴れてるじゃん!
最初に顎が痛いって言うからぁ〜、リンパ腺晴れてるじゃん!
って、人のリンパ腺鷲掴みでぐりぐり。反対側もぐりぐり。
あ〜こっちのリンパ腺腫れてるねぇ〜。って最初に言ったってば。
あ〜こんなの抗生物質で、すぐに治るよ。
って、言いながら、人のリンパ腺鷲掴みでぐりぐり。反対側もぐりぐり。
そこで、先生ふと気付く。
痛い方の側の耳にピアスが三つ。ダイヤが2つ。ブラックダイヤが1つキラキラ。
あ〜このリンパ腺はねぇ、耳の皮膚からくるリンパ腺だから〜
ピアスはずせば治るよ。
痛み止め出しとくから、早めにピアスはずしてね〜。
「あの、先生、抗生物質は?』
え〜、いる?抗生物質?いるの?
じゃ〜出しちゃうか?抗生物質?
「えぇ、まぁ。出してもらえるんなら・・・」
じゃ〜出しちゃうか?抗生物質。そ〜か〜じぁ〜出しちゃうかぁ〜。
って、なんか変なもの出しちゃうおじさんじゃないんだから、
そんな出しちゃう、出しちゃう言わなくでも・・・
まぁ、早くピアスはずしといてねぇ〜、って、根本的な治療はピアスはずすことなのか?
じゃぁ、CT必要なのか???
痛み止めと、抗生物質出しとくから、CT窓口で予約したら会計に行ってねェ〜っと
明るく見送られて、診察室を出たのが1:40。
四時間待って、10分間、口ん中いじくられて、リンパ腺もまれて、結論がピアス。
その後、会計待ち、薬待ちで、終わったのが2:00。

そういえば、昔、物凄い目眩に襲われて、その目眩が止まらなくて、
その病院で診察受けた時も、レントゲン撮って、原因判らず、
CTまで撮ったあげく・・・
枕を低くして寝てください。って。
そんな、高度医療機器使って結果が枕ですか?

数年後、やはり酷い偏頭痛に襲われ、その病院でCT撮って・・・
結論、枕を低くして寝てください。って。お前もかぁ〜

そして今回、原因はピアス。
さて、CT撮った結果は????何言われるんだろう???
[PR]

by yanon666 | 2005-09-21 21:49 | ブログ


<< 薬がキレた・・・      iPod nano が来た。 >>