人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yanon's blog

yanon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日

日本語って美しい?

まぁ、日本語は美しいですよ。

漢字に犯されてますけどね。

まぁ、英語のネイティブからしたら、英語も美しいのでしょうな。
まったく喋れない、わからないので、純粋に音だけ聞いても、
美しい響きはあります。

逆に、よく美しいと言われる日本語の挨拶。

おはよう。
こんにちは。
こんばんは。
さようなら。
ありがとう。

簡潔で、美しい響きではありますが・・・

でも、意味は?

これ、かなり省略しちゃった結果ですよね?

おはよう。=お早う。
今日も朝早くから精が出ますね。とか、今日も朝早くから〇〇ですね。

こんにちは。=今日は。
本日はとっても良いお日柄ですね。とか・・・。

こんばんは。=今晩は。
今宵はとても冷え込みますね。

さようなら。=左様なら。
では、そうゆうことで、これにておいとまいたします。

ありがとう。=有り難う。
これは大変ありえないものをいただき、感謝感激。
どっちかっていうと、かたじけないの方が好き。

本来、きちんと挨拶するべきところを、
超省略して、暗黙の了解として、
みなまで言わないあたりが美しさでもあるのかなぁ〜。

でも、結局何も言ってない気がするんですが・・・

Good morning. の方が、具体的ですよね?

まぁ、日本人は略すのが好きって言う・・・お国柄ですかね。

激おこ!

みたいな?


そうそう、来る11月3日は、西麻布太陽祭ですよ!

昼から呑んだくれの一日です。

みんなで、楽しみましょう!

西麻布のことなら、
西麻布グルメ情報

日本語って美しい?_a0030787_17363495.jpg

by yanon666 | 2013-10-24 17:36 | ブログ


<< 西麻布太陽祭!      西麻布にて。 >>